私の頭がおかしくなる前に。

レーシック難民になっちゃったのでとりあえずあがいてみる。

サイプロ?

21日は診察日でした。
本当に先生大好き。
行くごとに、今どうなりたいん?じゃあこれしてみるか?と、今一番治したいとこを聞きその打開策を返してくださいます。

ドライアイでの症状はほぼ緩和してきてるので、近距離時での激しい頭痛をなんとかしたくて…
あ、先生には「パソコンが見たいんです…!!!」とバカ正直に言っちゃったんですが(笑)

で、眼を見てもらって言われたんですが、瞳孔が動揺しているそうです(正確な表現は忘れた…)。
普通一定量の光が当たると、瞳孔径はある程度まで縮小して一定の大きさで止まりますよね?
それが、私は動揺、つまり大きくなったり小さくなったり動いているようです。
人で言うと常に運動している状態、だから疲労して痛くなるんではないか?とのこと。

なので瞳孔の動きをにぶくする(?)点眼があるそうなんですが、検査薬なので治療用には薄めて使わないといけないとのことで次回に処方ということになりました。
その点眼の名前…一番大事なその名前を忘れてしまって…”サイプロ”って言ってたような気がするんです。。

ちょうど診察前のことなんですが、レーシック難民を救う会からメールをいただいておりまして、危険な目薬のページをちょうど読んだところだったんですよ。
えぇ、その名も塩酸ピロカルピン、サンピロ。
http://www.optnet.org/syujyututaisaku/kusuri.html#anchor_k2

うーむ、似とる…。

先生何て言ってたんだろう…サイプロなのかサンピロなのか。。
まぁサンピロだとしても、ハロの軽減や過矯正緩和のために使うのではないので何ともいえないけども、やっぱりちょっと抵抗ありますよねーw

 

次回の診察は2月14日。

前回の診察は12月24日…おおう、独りででかけるのがツライ日ばかりチョイスされとる(笑)